思考する豚は今日も喚く

ヒルの子が最初に見たものを親と思い込む様に

或いは童貞野郎が初体験をした相手を性欲と恋愛感情の区別がつかず好きであると思い込む様に

どこまでも人は愚かであると。

 

 

突然ですが今あなたは幸せ?

そう聞かれて

「はいそうです!」

と自信を持って答えれる人はそう多くないはずだ。

 

─というかそもそも幸せとは何だろうか?

僕個人の意見だが満たされている状態が幸せなのではないか思う。(まぁ一般的な解釈は大体そんなもんだと思うが)

じゃあ何が満たされていたら幸せなのか

それは「欲求」だろう

例えば美味しいものを食べた時

例えば恋愛が上手くいった時

例えば努力が実った時

そんな時に幸せに感じることが多いと思う。

そんな欲求についてだが、

マズローの欲求5段階説」

というものがある。

これについてだが

...説明しようとおもったが僕は別にブロガーでもないしこれでお金を稼ぐつもりもないので割愛します。気になる人は調べてね。

 

あとこれはちょろっと聞いた話だが成功した大富豪や聡明な文学家、哲学者に限って自殺が多いんだとか。

前者は満たされて人生に価値を見いだせなくなるとか、後者は聡明が故に人生に価値を見いだせなくなるとか。

何だかんだ100%の幸せよりも少しの不幸が最も幸せである条件なのかもしれない。

でも言い訳ばかりして

そして夢を諦めて

今を幸せだと誤魔化して生きている

きっと何者にもなれないお前達に告げる。

人よ幸福たれ